CHADS スパルタイマージョン 1日目

記念すべき1日目

本日よりCHADSから提供されているスパルタイマージョンというインプット中心の英語学習方法をレポート。

本日は記念すべき1日目。

期待しかなく、非常にモチベーションの高い中、早速プラン変更。

朝活に行っている筋トレを疲労具合からウォーキングに変更。

「あっ、自由なイマージョンが可能だ」と気づく。

予定にはなかったがPodcastを活用することで有意義な学習時間になりました。

本日の実施事項

合計:2時間45分。

ウォーキングや娘を床屋に連れていかなければならず、その隙間時間を有効活用することで机に向かっての学習は1時間もなかった。

これであれば通勤や休憩時間等を有効に使えば毎日実施可能。

本気の英語はまだまだ難しいと感じる

1. Podcastはイマージョンに有効

今回、ウォーキングの際に何をイマージョンしようかと考えました。

ドラマやYouTubeは歩きながら見ては危ないし、音だけだとイメージがわかない気がしました。

そこで昔Podcastを聞いていたのを思い出し、方向転換。

・Hapa英会話:イマージョンには最適なコンテンツ

日米ハーフのサニサック淳さんがお届けするPodcast。

ネイティブの会話を淳さんが日本語で解説してくれ、重要なフレーズを解説してくれます。

そして解説後、再度ネイティブの会話が流れるので理解が深まります。

英語のみのイマージョンではないですが、「気づき」を与えてくれる内容となっております。

・Austin and Arther Show

ネイティブの二人が日本の文化について語ってくれます。

話すスピードはナチュラルなのでとても早く感じますが、話している内容が身近なので、意外と内容は掴みやすいです。

2. 文化が違うと理解に苦しむ

Podcastは日本の文化について話している内容だったのですが、ドラマやアニメは話すスピードがナチュラルという他にも文化的な違いも理解を苦しめている要因かと思います

特にModernFamilyやPJ MASKSは内容を掴むことが難しかったです。

ModernFamilyはドラマで内容も目まぐるしい為、30%の内容を掴めたかどうか。

PJ MASKSも子供用のアニメですが、スピードは超ナチュラル。

わかりやすい単語が多いので部分てきには理解できますが、詳細を掴むのは意外と難しかった。

3.隙間時間を有効に使えば時間は確保できる

今回はウォーキングと待ち時間で約2時間の時間が確保できました。

見ての通り1つ1つは10分から20分なので隙間時間をうまく見つけられることができれば、1日3時間のイマージョンは可能と感じました。

無理をしすぎない

わからなければ最初は字幕をつけて見たほうがいいかも。

ナチュラルな会話だとまだまだ理解が追いつかない、理解できないとつまらなくなる、モチベーションが下がる、学習しなくなるというサイクルが生まれてしまうので、わからないものは字幕をつける、時間に余裕があれば日本語字幕を見てから字幕なしで見るなどの工夫が必要。

継続は力なりですので、自分が楽しいと思えるよう学習を進めるべきかな。

明日に向けてCH

明日も祝日なので時間は確保できそうだが、Modern Familyは字幕ありでPJ MASKSは字幕なしで見ようと思う。

Modern Familyは今回大事な話だったぽいので改めて字幕ありで見てみて新たな気づきを得ようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました