あの列に並びたくない…
今日、出張で福島に新幹線で行く途中、東京駅で長蛇の列を発見しました。
その列は切符を買うためにできていたもの。
しかも、自動券売機ではなく有人の窓口でした。買うのにどれくらいの時間がかかるのだろう?
また一方で、座席を確認するために紙のチケットをジップロックから取り出し確認するお母さんを見かけました。
見ているこちらまで「あー」と叫びたくなってしまいます。
面倒なことが大嫌いな私は「えきねっと」を利用。
「えきねっと」とはJR東日本が提供するオンラインチケット予約・購入サービスです。
つまり、どこにいてもネットでチケットを購入することができ、列に並ぶ必要がなく、Suicaに連携することで紙のチケットが必要ありません。
また、座席の確認もメールで送られてくるので、スマホがあれば新幹線などに乗れる優れものです。
まだ使ったことのない人はぜひ覚えていってください。
えきねっとでできること
- チケットレスサービス
「えきねっと」はチケットレスサービスに特化しており、以下のサービスを提供しています。
- 新幹線eチケットサービス: 東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田新幹線が対象です。
- えきねっとチケットレスサービス: 中央線特急、常磐線特急、東海道線特急、高崎線特急、成田エクスプレス、JR北海道特急(一部区間)が対象です。
これらのサービスを利用することで、紙のきっぷを持ち歩く必要がなく、スムーズに乗車できます。
2.予約・購入可能なチケット
「えきねっと」では以下のチケットを予約・購入できます:
- 新幹線や特急列車の指定席
- JRE POINT特典チケット
- JRE POINTアップグレード
- えきねっとトクだ値(お得な割引きっぷ)
また、大人の休日倶楽部割引や往復割引なども適用可能です。
メリット
- インターネットで簡単に予約・購入ができる
- チケットレスで乗車できるため、窓口での発券や紙のきっぷの管理が不要
- 一度の予約で最大6名まで申し込み可能
- 特典ポイントや割引サービスの利用が可能
- 直前の変更も可能
「えきねっと」を利用することで、新幹線や特急列車の予約・乗車がより便利になり、旅行や出張の際の時間と手間を節約することができます。
また、直前の変更も可能。
実際、新幹線に乗るまでの在来線で人身事故などが発生した場合も、スマホひとつで次の新幹線に変更することができました。
もし「えきねっと」でなければ、列に並んでの変更手続きが必要となり、最悪乗車できないというリスクがあります。
デメリット
使いにくい
領収書がまとめて出せない
一般的な乗り換えサイト同様、検索は難しくありませんが、私の家族のように大人と子供が混在する場合、大人は大人、子供は子供で別々に購入しなければいけません。
また、出張時など精算の際に必要な領収書もこちらのサイトから印刷できます。
ただ、こちらもまとめて出力することができず、1枚1枚印刷するのはかなり手間です。
まとめ
「えきねっと」はどこにいてもネットで購入・変更でき、チケットレスなので管理も必要なくなるので非常に便利なサービスです。
JRもみどりの窓口を減らす方針もあり、このサービスを使える人と使えない人では使える「時間」に大きな差がついてきます。
旅行に行くにしても、出張に行くにしても、ストレスなく新幹線に乗りたい方で、このサービスを知らない方は、ぜひ一度ちょびっとチャレンジしてみてください。
コメント